先輩社員に聞く!
よくある質問集 事務編
採用の場面でよくある質問を、職種ごとに先輩社員がお答えします(2023年4月時点)。
\ 私が質問にお答えします! /
事務
2014年新卒入社
管理事業部 課長
Question.01
業務内容を知りたいです
事務
私たち事務は、いわば縁の下の力持ち。商品に関するお問合せや受注応対などのお客様対応をはじめ、商品の発注・配送手配、セミナーの会場手配といったプロモーションに関わる業務から社内経理にまつわる業務まで、幅広く事業部を支えています。
Question.02
仕事のやりがいは何ですか?
事務
お客様や社内のマーケッターから感謝の言葉をいただきながら、バックオフィスの枠組みを超えて働けるところです。
事務課の業務の多くを占めるのは、プロモーションのサポート。事務というと、単純業務をイメージする方が多いと思いますが、私たちの課では、施策に応じて幅広い業務を担当します。
柔軟な対応力や正確性が求められるので大変なこともありますが、多方面からいただく「ありがとう」のひと言が何よりも嬉しいですね。
Question.03
繁忙期はありますか?
事務
1年のうち繁忙期は特にありません。
ただし、Webプロモーション事業部では毎月2本の技術教材をリリースしており、その販売期間中は忙しくなりやすいですね。1週間程度ではありますが、その期間中は商品のお問合せやご注文の依頼が殺到するため、対応に追われることがほとんどです。
Question.04
月の残業時間はどの程度ですか?
事務
プロモーション商材の売れ行きやお問合せの状況によっても変わりますが、多い月で20時間程度です。
Question.05
評価制度について知りたいです
事務
事務職においては、定期昇給制をとっています。
日々成長するスキルや経験値の対価という考えから、半期に1度1,500円の昇給を行っています。また、同じ理由で勤続手当のボーナスも用意しているので、経験を積んで成長すればするほど、正当な対価を得られる仕組みになっています。
Question.06
未経験入社の方の割合が知りたいです
事務
事務職はほぼ全員が中途入社。ですが、全員がバックオフィス未経験で入社しているんです!
マニュアルや参考資料がしっかりと整備されていますし、入社後はOJTのような形で先輩社員がサポートに入るので、未経験でも安心して働ける環境ですよ。
Question.07
活躍する人の傾向はありますか?
事務
マメで、細かなところによく気がつく人が重宝される職場です。お客様からの注文を受ける部署ということは、お客様の大切なお金を取り扱う部署でもあるということ。ご不安な思いをさせないよう、ミスの許されない大切なポジションですので、小さな変化や異変に気がつける人が向いていますね。
\ 人事が答えます! /
事業・業界・雰囲気・制度などなど…
そのほかの職種のQ&A
2020年新卒入社
Webマーケティング事業部
課長
2022年新卒入社
Webマーケティング事業部
2020年中途入社
地域ビジネス事業部
課長
2020年新卒入社
クリエイター事業部
2021年中途入社
クリエイター事業部