先輩社員に聞く!
よくある質問集 会社全体編

採用の場面でよくある質問を、職種ごとに先輩社員がお答えします(2023年4月時点)。

\ 私が質問にお答えします! /

人事

2020年新卒入社
HR事業部

Question.01

WCHのメイン事業を教えてください


人事

当社は、ヘルスケア業界、特に整体院や鍼灸院などの治療院業界に特化したWebマーケティング会社です。中でも売上の多くを占めているのは、治療院ノウハウ販売事業です。
凄腕の治療家の先生方とタイアップし、全国の治療院向けに、技術向上や経営ノウハウを伝授するためのハウツー映像教材やオンラインプログラムの販売とセミナー開催などを行なっています。

Question.02

治療院業界ってどんな業界ですか?


人事

いわゆる整体、整骨院、鍼灸院などの業界を指します。投薬や手術を行う医療領域とは違いますが、身体の不調を改善するという点では似ているかもしれません。
随分ニッチな業界だなあと思われるかもしれませんが、実はコンビニよりも大きな市場なんです。日本における治療院の店舗数は、コンビニのなんと約2倍。あまり意識したことはないかもしれませんが、皆さんの生活と密接にかかわる業界なんですよ。

Question.03

治療院業界でのシェアはどれくらいですか?


人事

弊社は10年以上も前に、日本初の治療院業界に特化したWebマーケティング企業として設立し、以来ずっと業界トップを走り続けています。
自社のメディア登録者数(YouTubeチャンネルやメルマガなど)は30万人を優に超えるほど。今では治療院の経営者だけでなく、健康に関心がある一般ユーザーからも、お問合せやご購入をいただくことも多いんですよ。

Question.04

オフィス環境や社内の様子はどうですか?


人事

弊社には世間一般的な営業職がいないので、電話の音も少なく、オフィスの中はかなり静かです。
また、工藤社長が健康にかなり気を遣われている方なので、社内の休憩室には福利厚生として栄養補助食品やドライフルーツ、ウォーターサーバーなどが完備されています。

Question.05

福利厚生や手当はどのようなものがありますか?


人事

社員が働きやすいよう、様々な福利厚生や手当を用意しています。
詳しくは当サイト内「環境・制度」のページをご確認ください。

Question.06

出社頻度や、リモートワーク制度の利用率が知りたいです


人事

全社員の8割が、リモートワークを活用しています。部署によりますが、週2〜3日は出社しているという人が多いです。フルリモートしているという社員はほぼいません。

Question.07

表彰制度はありますか?


人事

はい、あります。半年に一度、全社員が参加する「WINCUBE AWARD」という社内表彰イベントを開催しています。
半期に一度の成果を称え合い、受賞者にはトロフィーや賞金も贈呈されます!
また、当日は工藤社長より、会社の経営状況やビジョンの再認識を行います。それぞれの現在地と未来を明確にし、組織にさらに推進力をつけるという目的があります。

Question.08

起業支援制度はありますか?


人事

はい、あります。半年に一度、WINCUBE AWARDと同時開催で「新規事業コンテスト」を行なっています。
参加は、新卒社員含む誰でも可能。応募されたビジネスアイデアは全て工藤社長が目を通し、実現可能か?将来性があるか?など様々な観点でチェックしてくださいます。
アイデアが採用されれば、事業資金も会社が全て負担。ノーリスクハイリターンで即事業化に向けて動けます。社内起業してみたい方は、ぜひ積極的に挑戦してみてくださいね!

Question.09

有給休暇取得率を教えてください


人事

2022年の有給休暇取得率は54%です。まだまだ社内の取得率は低く、課題を感じます。有給休暇が取りやすい職場環境や雰囲気づくりを続けていく必要がありますね。

Question.10

離職率を教えてください


人事

世間一般的な会社と同様、弊社も3年3割の離職率で遷移しています。
弊社に入社する人の中には、将来起業や独立を考えている方も少なくありません。過去には、将来の夢のために弊社でスキルアップを目指し、数年後、実際に起業された方もいるんですよ。
人材の循環が良いからこそ、ポストがずっと埋まっているということはなく、結果を出せば昇進も目指しやすい環境です。

Question.11

育児休暇や産前産後休暇の取得実績を教えてください


人事

育休の取得実績は11名(男性4名、女性7名)、産休の取得実績は6名です。
弊社はまだ創立10数年の若い企業のため、実績で見るとあまり多くありません。また、社内の平均年齢が約28歳ということもあり、未婚の方も多いのも背景のひとつにあります。
今後取得希望者が増えた際、育休や産休が取りやすい環境を整備しておく必要がありそうですね。

Question.12

飲み会はありますか?


人事

中途採用の面接時によくある質問なのですが、絶対に参加しなければならない飲み会は一切ありません!
チームによっては、祝勝会や歓送迎会を行なっていますので、飲み会好きの方も楽しめる環境だと思います。

Question.13

なぜ平均年齢が低いのですか?


人事

弊社がまだ創立10数年の若い企業で、かつ新卒の新入社員が多いからです。
特に会社の半分程度を占めるWebマーケッター職は、ほとんどが新卒入社。逆に言えば、まだまだポストが空いている状態なんです。早いうちから打席に立つチャンスが多く与えられるので、様々な経験を積んで成長できます!

Question.14

ヘルスケア事業以外にも関わることはありますか?


人事

弊社の売上のほとんどを占めているのがヘルスケア事業です。ノウハウも豊富に蓄えているからこそ、入社後はやはりヘルスケア業界から携わっていきます。
ただ、会社としても他の事業に展開している真っ只中。新規事業コンテストもありますし、将来的には様々な事業に携われる可能性がありますよ!

Question.15

社長はどういった人物ですか?


人事

性格で言うと、とてもロジカルで、素直な方だと思います。また、工藤社長の仕事に対する真剣な姿勢には、いつも鼓舞されています。「社員への還元」を強く意識されていらっしゃって、その想いがそのまま社風に反映されていると感じますね。

Question.16

昨年度の売上額を教えてください


人事

2021年度は売上40億円です。
ちなみに、弊社の利益率は東証一部上場企業の5倍以上なんですよ。弊社は大手企業が参入してこない&潜在ニーズの高い市場を戦略的に選択し、業界No.1のシェアと圧倒的な利益率を確立しました。そうやって少人数で高収益を上げられる長期安定ビジネスモデルが構築できたのです。

Question.17

今後の事業展開について知りたいです


人事

弊社は治療院業界のWebマーケティング会社として、10年以上業界No.1を走り続けています。今後は、その業界で培ってきた豊富なノウハウを他業界に展開していくことを目指し、検討を進めています。

Question.18

会社として目指しているものは何ですか?


人事

数年以内に100億円企業になるという目標を掲げ、日々取り組んでいます。
現在40億円企業なので、2倍以上の伸びが必要になってきます。これまで蓄積したノウハウやマーケティングスキルを最大限に活かし、事業の幅を広げることが鍵になりそうです。

それぞれの職種のQ&A

Webマーケッター

入社1年目から、数億円規模のプロジェクトを担う。やり抜いた先に待つのは、この上ない達成感と溢れるほどの感謝の声。

2020年新卒入社
Webマーケティング事業部
課長

2022年新卒入社
Webマーケティング事業部

事務

お客様の情報、お金、信頼を取り扱う。きめ細やかな対応が事業を支える、縁の下の力持ち的存在。

2014年新卒入社
管理事業部
課長

Webディレクター

Webサイトを「作って終わり」じゃない。反響が出るまでとことんコミット。絶対的な正解がない中で、素直に学び続ける大切さ。

2020年中途入社
地域ビジネス事業部
課長

Webデザイナー

自らの手で、売れるデザインを生み出す喜び。好奇心と行動力が、クオリティとスピードを高めていく。

2020年新卒入社
クリエイター事業部

映像クリエイター

単なる映像技術だけじゃない。いかに売れる映像作品を作り上げられるか、そのスキルは一生モノ。

2021年中途入社
クリエイター事業部