先輩社員に聞く!
よくある質問集 Webマーケッター編

採用の場面でよくある質問を、職種ごとに先輩社員がお答えします(2023年4月時点)。

\ 私たちが質問にお答えします! /

Webマーケッター

2020年新卒入社
Webマーケティング事業部
課長

Webマーケッター

2022年新卒入社
Webマーケティング事業部

Question.01

業務内容を知りたいです


Webマーケッター

私たちWebマーケッターの仕事は、大きく分けて2つあります。
1つは、自社商品をどのように販売するか?という“仕掛け”を考える仕事、いわゆる販売戦略・販売企画です。そしてもう1つは、考えた戦略をクリエイターや広告担当と共に遂行していくためのディレクションを行なう仕事です。
業務は多岐にわたり、ビジネスの上流から下流まで全てを担うことが出来るのが特徴です。

Question.02

仕事のやりがいは何ですか?


Webマーケッター

自分が作ったプロモーション動画やLPが、国境を越えて数万人の方に届けられることです。
新卒で入社間もないにもかかわらず、数億円規模のプロジェクトに参加させていただく中で、正直最初は業務幅の多さに驚くこともありました。ですがそれを乗り越えた先に、この上ないほどの達成感と感謝の声を溢れるほどいただけた時は、本当にやっていて良かったと思えますね。


Webマーケッター

頑張った成果が、あらゆる形で返ってくることです。
課せられた目標を達成することで、クライアントから心からの感謝の声を頂いたり、メンバーから賞賛されたり、ボーナスや給与・役職として評価されたり。目に見える形で成果が返ってくるのはとてもやりがいになります。
実際、私が新卒1年目の時にクライアントから頂いた「この3か月間は夢のような時間でした」「佐藤さんの存在に心から感謝します」という手紙は今でもデスクに飾っており、私の頑張る活力になっています!

Question.03

繁忙期はありますか?


Webマーケッター

会社全体の繁忙期は特にありませんが、僕たちWebマーケッター職は、プロモーションのメイン担当期間(3〜4か月間)はとても忙しいです。人によりますが、基本的には年に2回ほど、メイン担当を任されます。中でも、特に商品のリリース1ヶ月前からは、緊張感も高まって本気モードに入ります。
この時期は正直かなり大変ではありますが、自分が手がけたもので反響が出る喜びは何物にも代えがたいです!
ちなみに、プロモーション期間が終わると、他のマーケッターのサポートに回るので業務量は落ち着きます。有給休暇も掛け合わせながら1〜2週間など長期でお休みをとって、旅行にいくという人も少なくありません。メリハリをもって働けるのも特徴の一つですね。

Question.04

月の残業時間はどの程度ですか?


Webマーケッター

36協定という国の規制に基づき、月の残業時間は45時間を超えないようにマネジメントされています。
ただ、繁忙期であるプロモーション担当期間は、残業時間がひと月あたり60時間や70時間になることも。そういったやむを得ない事情の場合は、年6回までを限度として残業が許可されるというルールを設けています。

Question.05

評価制度について知りたいです


Webマーケッター

当社の評価制度は全社共通で、半年に1回査定が行なわれます。
目標に対する達成度合いによって、給与変動の幅が全て細かく設定されています。成果はしっかり還元されるので、やりがいも十分ですよ!


Webマーケッター

Webマーケッター職の評価項目は、チームの売上目標の達成度が2割、個人の売上目標の達成度が8割です。個人目標のウェイトが大きいので、与えられた売上目標をいかに達成するか?を第一に考えて行動しています。
チーム目標については、チームのプロモーションのサポートに入ることもあるため、チームの利益最大化に努めています。

Question.06

新卒と中途、どちらが多いですか?


Webマーケッター

Webマーケッター職では新卒採用がメイン。そのため、僕を含め新卒入社が9割以上を占めています。

Question.07

未経験入社の方の割合が知りたいです


Webマーケッター

新卒社員がほとんどのため、9割以上が未経験で入社しています。
研修や教材などの教育体制が充実しているので、未経験からでもハイレベルなマーケティングスキルが身に付けられます。

Question.08

活躍する人の傾向はありますか?


Webマーケッター

上長の意見を素直に聞ける人材というのは大前提ですが、その中でも「自分のこだわりを持てる人」は活躍している印象です。
弊社は自社内に競合商品が存在しているので、それぞれの得意な領域や思考の特性などの「こだわり」を強く持ち、それらを突き詰められる思考の体力がある人は結果を残す方が多いです!


Webマーケッター

素直かつ貪欲に知識を吸収する人、そして自走力がある人ですね。
上司からのフィードバックを素直に受け止めるだけでなく、自分で横展開する人は成長しますし、どこに行っても重宝されます!さらに、同期や他の人が受けているフィードバックも、自分に当てはまる部分は積極的に改善する人もどんどん成果を出していると思います。
また、既存のテンプレートに囚われず、自分の意見を交えながらブラッシュアップできる人も活躍していますよ!

\ 人事が答えます! /

事業・業界・雰囲気・制度などなど…

そのほかの職種のQ&A

事務

お客様の情報、お金、信頼を取り扱う。きめ細やかな対応が事業を支える、縁の下の力持ち的存在。

2014年新卒入社
管理事業部
課長

Webディレクター

Webサイトを「作って終わり」じゃない。反響が出るまでとことんコミット。絶対的な正解がない中で、素直に学び続ける大切さ。

2020年中途入社
地域ビジネス事業部
課長

Webデザイナー

自らの手で、売れるデザインを生み出す喜び。好奇心と行動力が、クオリティとスピードを高めていく。

2020年新卒入社
クリエイター事業部

映像クリエイター

単なる映像技術だけじゃない。いかに売れる映像作品を作り上げられるか、そのスキルは一生モノ。

2021年中途入社
クリエイター事業部